2019年6月22日土曜日

6月22日 クラス懇談会

本日6月22日は、1歳児トマト組、3歳児オニオン組の
クラス懇談会がありました。

4月からの保育が始まって以来、
初めての保護者の方に参加して頂いての行事で、
大好きなお父様、お母様と一緒に登園する子どもたちが
とてもにこにこで
朝から私達も嬉しい気持ちになりました(*^_^*)



まずは1歳のサーキット遊びの様子です。
普段の遊びに取り入れている遊具を
保護者の方にも見て触れて頂ける
いい機会になったと思います。
また、一緒に遊ぶことができて、
子どもたちも普段より、より楽しそうな
表情を見せてくれていましたね(^^)












次は、トマト組のスライド上映です。
スライドを通して
普段の保育の流れや様子、先生と子どもたちとの自然な関わりの姿も
ご覧いただけたと思います。
最後には温かい拍手もいただけて嬉しい気持ちになりました(*^^*)
これからもますます保育に力を入れていきたいです!


続きまして、
元せいか幼稚園園長、現在せいかグループ相談役の出川宏子先生による
育児セミナーです。


保護者の方のご家庭での何気ない笑顔を
子どもたちは見ているようですよ♡




次に、オニオン組のスライド上映です。
ご家庭とは違った子どもたちの姿や表情を
ご覧いただけたと思います。
これからの子どもたちの成長がますます楽しみですね!


そして最後に、3歳児親子給食試食会の様子です。
保護者の方に見守られながらも、
普段通り自分たちで配膳する姿はかっこよかったですね!
「家では野菜食べないのに、
自分でだったらこんなに入れてくるんですね!」
と驚かれている保護者の方も
いらっしゃいました。


毎日おいしい給食を作って下さっている
栄養士の高井さんのお話も聞きました。


それでは、「いただきます!」

おいしい給食を保護者の方にも召し上がっていただき、
普段の保育園での生活をより知ってもらえることが
できたように思います。












保育園での、ご家庭とは違った一面を見て頂けたかと思うので、
お家に帰ったら
保育園で頑張っている子どもたちを
たくさん褒めてあげてくださいね(^^)/

私達も子どもたち一人ひとりに寄り添いながら
保護者の皆様と成長を喜び合えるよう
これからも楽しい保育をして参りたいと思います!!



クラス懇談会担当  松尾