2019年8月27日火曜日

オニオン組  できるよ!

朝の会でおはようブックに自分でシールを貼る
子ども達です。
以前までは先生が1枚シールを渡していたのですが、
「〇〇がいい、〇〇にしたい!」とシールの
種類のリクエストを多く受ける様になったので
「じゃあ、自分で選んで貼ってみよう」と
始めてみました。

 どれにしようかなとウキウキする子ども達。
 子どもにとって、たくさんの中から自分の好きなものを1つ
選ぶことは簡単なことではなく、どれにしようかな、これにしようかな
と悩みながら1つを選ぶ姿はとてもかわいらしいです。
 毎日行う朝の会で自分の貼りたいシールを自分で選ぶという経験をすることで、
自分の思っていることを口に出して言う事ができる。
友だちに助けてほしいとき声をかけることができる。
などの力も同時につけてほしいと思っております。


ひらがなも少しづつ読むことが出来るようになってきた子ども達です。
自分の名前のひらがなには特に興味を持っており
全員のおはようブックの中からでも自分の名前を見つけて
自分のおはようブックを探すことが出来るようになりました。



お友だちの名前も少しづつ分かるようになってきて
見つけたときには「これ〇〇ちゃんの!」と渡してあげる姿も
見られるようになってきました。

13名だからこそできるかるた遊びなども取り入れていこうかな
と考えております。


先月から朝の会でひらがな探しや、しりとりもはじめました。

ご家庭でも子ども達といろいろなひらがなを声に出したり、
同じひらがなを探したりと素敵な時間を過ごしてみて下さい。

オニオン組 担任