2020年12月16日水曜日

ポテト組 紙粘土あそび

制作展では、個性豊かな作品をお子様と

お話をしながら、ゆっくりとご覧いただけましたでしょうか。 


粘土遊びがだいすきなポテト組のお友だちは

色つきの紙粘土を見て

「いろんな色があるね」「なににしようかな?」と、

お友だちと相談したり、早く触ってみたいと

目を輝かせていました★


粘土遊びをはじめたときは、粘土を細かくちぎって

指先でこね、感触あそびを楽しんでいることが多かったのですが、

少しずつ両手を使って平らに伸ばしたり、

手のひらをこすり合わせ、

ころころ丸い形や蛇のような細長い形を作ったりと

様々な形の変化も楽しみ、自分のイメージする形を作れるようになりました。





 また、なんと言っても色の変化を楽しみました。

初めは綺麗な2色だったのに

手でこねることで少しずつ色がマーブル状に変化し

「うわー色が変わった!!」と、大興奮!!

好きな色を混ぜ合わせていき

綺麗な色に変わったり、くすんだ色に変わったりと

困惑しながらも、1度混ぜると元の色に戻らないことに気づき

厳選して、混色遊びを楽しむ姿も見られました。




お迎えの際に、少し照れながらも

「これ作ったんだよ」「みてみて」と

だいすきな保護者の皆様に見ていただけて

微笑む子どもたちの嬉しそうな笑顔に

私達も暖かい気持ちになりました。


今後も子どもたちの成長を見守り、

お伝えしていきたいと思いますので

楽しみにしててくださいね。


ポテト組担任