2021年3月8日月曜日

進級に向けて ビーンズ組




ビーンズ組で過ごす時間も残り3週間となりました。

寂しい気持ちもありますが、子どもたちの成長を振り返り

進級した姿を想像すると嬉しくなります。

4月からも子どもたちが安心して過ごせるように

少しずつ進級に向けての活動を取り入れています。

その中の1つは、カゴを使ったお着替えです。


給食が終わるとカゴを持って
個人のボックスにお着替え袋を取りに行きます。


片手でカゴを持っていると
反対の手でお着替え袋を取ることは
難しいのですが、どうしたらできるか
子どもたちが実際に手を動かしながら考える姿に
成長を感じました。


カゴにお着替え袋を入れ
着脱コーナーまで歩く姿は
新鮮でとても可愛いです♡

また、トマト組保育室で
活動する時間も取り入れています。

「もうすぐしたらここのお部屋で過ごすよ!楽しみだね!」

と、子どもたちにも進級する喜びを伝えています。

階段の上り下りもとても上手になり

他クラスの先生からも

「ビーンズさん、安定して上れるようになったね!」

と、お褒めの言葉をいただいています。


慣れ親しんだ担任の先生や友だちとこの時期から

新しい環境に慣れ、玩具で遊ぶことで

スムーズに進級できるようにしていきたいと

思っております。


       ビーンズ組担任