2020年1月11日土曜日

幼稚園の園庭で遊んだよ☆ オニオン組




せいか幼稚園の園庭へバスに乗って、遊びに行きました♪

最近では並びっこの背の順番も、すぐに並ぶことが出来るようになってきました。

新しくできた遊具を見て、うわーと声をあげ、遊園地みたい!「早く遊びたい!」と大興奮の子どもたち♪
遊び始めると、網の上をそーっと渡ったり、

芝生のすべり台を滑って楽しんでいました!


 







以前行った時には、高いところからジャンプをする事ができなかったお友だちも、「怖くないよ!」と言って高い所からマットに向かって跳び下りることができていました!!
たった数か月で出来なかったことが出来るようになる子どもたちはさすがですね!








そしてこの遊具最大の魅力が大きな滑り台。
しかし、

大きな壁の前で何十分も悪戦苦闘し、何度も何度も登ろうとチャレンジしても、その高い高い壁を乗り越えることのできる子どもが現れず、、、


何十分も経ち、



「みんなで協力してみたら?」と声をかけてみると、すぐに
登ろうとしているお友だちのお尻を押してあげる優しい姿が見られ、協力して楽しむ事ができていました♪

オニオン組の団結力さすがだな!!と嬉しくなりました。


順番をじゃんけんで決め、誰が押して、誰が登るのかも自分たちで話合い、
人が足りない、と感じると助けを求めたりと考えながら遊んでいました。








「また行きたい」「楽しかった〜」と大満足の子どもたちでした☆
私たちも子どもたちの成長を感じることのできた1日となりました。

    オニオン組担任