2024年6月3日月曜日

トマト組 てんとう虫🐞

先日、トマト組ではてんとう虫の制作を行いました!天気の良い日に園庭へ行くと、虫や植物に興味津々の子ども達。
ポテト組やオニオン組のお兄さん
とお姉さんに混ざり、虫探しに夢中です。

虫を見つけると「これなに!?」「虫!いた!」と大興奮です。

特にてんとう虫が大好きな子ども達。

てんとう虫を捕まえると、じーっと観察し

「てんとう虫!」「あか!くろ!」と特徴を捉えてお友達や先生に教えてくれます。


制作の前にてんとう虫の形をした画用紙を見せると、「てんとう虫!」と大興奮で早くやりたいとやる気いっぱいでした。


指先を器用に使い、シール貼りをしててんとう虫の模様を付けました。


そして、折り紙をちぎり、紙皿に貼り付けて草原を作りました。



両面テープを剥がして、ギュッギュと言いながら上手に貼っていきます。


個性豊かなてんとう虫が完成しました!!🐞


これからも季節の自然に触れたり、子ども達の興味や関心のあるものを取り入れて、子ども達が楽しいと思える制作をたくさんしていきたいと思います。

              トマト組 担任