2019年4月22日月曜日

オニオン組  れんげ畑

 4月22日  オニオン組
ふたかみの森せいか子ども園の目の前の田んぼのれんげ畑に
お邪魔しました。
手をつなぎ田んぼ道を通りながら、歌を歌い子ども達はれんげ畑ってどんなところだろうとワクワクしながら向かっていました。

辿りつくと先にせいか幼稚園の年長組のお友達が到着していて、
こんにちは!と大きな声でご挨拶もしていました。
そしてその奥に広がるきれいなれんげ畑を見て
うわーと一目散に駆け寄っていきました。


れんげを次から次へと摘み
ビニール袋のバッグに入れる子、
虫探しに夢中になる子、
ちょっと寝ころびたくなってれんげ畑のベッドで
ゴロンとする子、
それぞれに楽しみ方を見つけ、自然を満喫していました。
 なにかを発見すると、お友達が寄ってきて相談しあったり、不思議に思ったりと
自然の中で仲間意識がより芽生えたように思います。
私達も子どものころに戻ったように
共にれんげ畑を楽しみました。




 れんげだけでなく、シロツメクサやカラスノエンドウ、カラスの鉄砲も見つけ
ピーピーと音を鳴らすとやりたいやりたいと新たな発見に興味津々の子ども達でした。

これからもふたかみの地だからこその自然とのふれあいを大事に子ども達と過ごしていきたいと思います。

オニオン組担任