2020年6月22日月曜日

おててピカピカ ビーンズ組



歩けるお友だちや
つかまり立ちのできるお友だちは
おやつや給食の前に手洗いをしています。


「給食を食べるから手を洗おうね」と伝え、待っていると
子どもたちは自分で手洗い場に向かいます。


初めは蛇口から出る水に興味深々の様子で
じーっと見ていました。
先生の真似をしたり、一緒に洗ったりしていると
泡石鹸で手を洗うことも
だんだん上手になってきました。


ペーパータオルも子どもたちの手が届く所に設置し
自分で引っ張り、拭ける環境を作っています。


最近では、手指消毒のスプレーをかけると
自分でゴシゴシと消毒できるようになりました。


また、先生にウエットティッシュで
きれいに手を拭いてもらうお友だちもいます。
「きれいになったね」と声を掛けると
にこっと嬉しそうに笑っています。


手洗いを通して水に興味をもっている子どもたちと
天気のいい日には水遊びも
楽しんでいきたいと思っています。

               ビーンズ組担任