2020年12月17日木曜日

おもちつき

 

12月11日に、おもちつきがありました。


今年度は、ランチルームのテラスでの開催でした。

天候にも、恵まれおもちつき日和でしたよ♡

まず初めに、

炊き立てのもち米を見ました。


お鍋の蓋を開けた瞬間、

「わー!!!」・「いいにおいがする♡」と、目を輝かせていました♡


キーパーさん達もお手伝いに来てくださいました。





もち米が徐々にお餅の形になるにつれ、

「段々、お餅になっていってる!」、「もち米ってこんなんやねんな~。」

と様々な声が聞こえてきました。


いよいよ、おもちつきがスタート!!



「ぺったんこ、ぺったんこ。」の掛け声で、力強くついていました。
一生懸命についている子ども達の姿が
とてもかっこよかったです♡


また、園長先生と卜部先生が鏡餅を作って下さいました。


キラキラした目でおもちが丸くなっていくのを見つめる子ども達。

最後に、実際におもちの感触を楽しみました。

「ぷにぷにで気持ちいい。」と言った声が多かったですよ♡


それでは、

青空の下で撮影した記念写真をご覧いただきましょう!

オニオン組


キャロット組




乳児クラスのお友達も、お兄さんやお姉さんがおもちをついている様子を
興味津々で見つめていました♡





鏡餅は、玄関に飾る予定をしておりますので、楽しみに待っていてくださいね♡


お餅つき担当