2019年8月21日水曜日

ビーンズ組 片栗粉で感触遊びをしました!



初めて片栗粉を使って
感触遊びをしました。


1回目の片栗粉遊びでは、
最初は「なんだろ~」と不思議そうに触っていた
子ども達。
片栗粉の粉を”パンパン”と叩いてみたり
つかんでみたり不思議ながらも
触ってあそんでくれていました。



片栗粉に水をかけると
最初は少し触ることに抵抗がありましたが
触ってみると、、、


トロトロしていて気持ちよかったのか
触ったり自分の足にかけたり
また、桶の中に自ら入っていくお友だちも‼



2回目の感触遊びでは
片栗粉、うどんを使って感触遊びをしました。

2回目の時は
「今から何か楽しいこと始まるのかな~」
とワクワクな様子で
先生が準備しているところに来てくれる子ども達。

「おいしそうだな~」と思ったのか
片栗粉よりもうどんに
夢中でした!!笑

うどんの入った桶に
入って遊んでいるお友だちや

片栗粉の桶の中に自ら入り
片栗粉の桶の中にうどんを入れて遊んでいる
お友だちも!

体が真っ白になるまで
楽しんでいた子ども達でした。

日に日に出来ることが増え
色々なことに興味を持つようになりました。
これからも子ども達と一緒に
楽しいことをしていきたいと思います。


  ビーンズ組 担任