2019年9月24日火曜日

トマト組 自分でできるよ②




2つ目のできるようになったことは
牛乳を自分でコップに入れることです。

プール遊びで水をコップからコップに
移し替えて遊んでいたので
この活動にもスムーズに取り組むことができました。


はじめて取り組んだときは
勢いがよすぎるお友だちもいましたが
自分で傾きを調節しながら
入れるようになりました。




「上手だね!」とお友だちを褒めたり
「○○ちゃんできたって!」とお友だちの姿を見て
先生に教えてくれたりします。

こぼしてしまっても失敗ではありません。
「こぼしちゃった、、、」と言いながらも
先生の姿をよく見ているようで
すぐにティッシュを取りに行き
自分で拭いてくれています。


「拭いた!」と、教えてくれる顔は
とても嬉しそうです。

ご家庭で子どもたちができるように
なったこともまた、教えてくださいね(^^)/


             トマト組 担任