2019年9月10日火曜日

トマト組 自分でできるよ①



何事にも自分でしたい!
お友だちや先生の真似をしたい!という
気持ちがいっぱいのトマト組のお友だちは
毎日の積み重ねで色々なことが
自分でできるようになりました。

1つ目は3時のおやつの配膳です。
先生が「おやつ食べるよ」と
声を掛けるとすぐに玩具をお片付けし
まずは自分のエプロンを取りに行きます。


お友だちにエプロンを渡す優しい姿も
見れるようになりました。

手を洗ったお友だちから
自分のおやつを机に運びます。


「両手でそーっとね」と声を掛けると
慎重にゆっくりと運ぶ姿がとても可愛いです。


席がいっぱいな時は
自分で空いている席を見つけ
おやつを運ぶ姿に関心しています。


牛乳は少し難しいので
さらにゆっくり歩きこぼれないように
しっかりと見ながら運んでいます。


食べ終わった後はお盆の上に食器を重ね
口の周りをウエットティッシュで拭いています。

椅子を机の中にきちんと直せる
お友だちもたくさんいるのですよ!

「やってみる?」と声を掛けると
何事にも挑戦してくれる子どもたちです。
また、できるようになったことは
降園時お伝えさせていただきますね(*^^*)

            トマト組 担任