2020年9月5日土曜日

外気浴気持ちいいな ビーンズ組



今月も新しいお友だちが入園し
毎日楽しく過ごしています。

最近は、少しずつ秋の気配も感じなれるようになり
戸外遊びや外気浴を活動の中に取り入れています。


外の風に触れ、自然の音や光を感じることは
子どもたちにとっていい刺激になります。


「お外気持ちいいね」
「園にはたくさんの先生やお友だちがいるんだよ」
と、子どもたちに声を掛けながら一緒に楽しんでいます。


また、発見した物を指さしたり
「あ!」と反応したりして
先生に教えてくれるお友だちもいます。


子どもたちの見ている物を代弁したり、共感することは
安心感や言葉の発達にも繋がっていくので
日々の保育でも大切にしています。


先日は、テラスでとてもご機嫌で遊んでいたので
レジャーシートを敷いてその上でおやつを食べ
ピクニック気分も味わいました(^^)/

今月も毎日元気に登園してくださることを
お待ちしています。

        ビーンズ組担任