2020年9月16日水曜日

室内遊び ビーンズ組


室内遊びでも発達や興味に合わせて空間を分け、

遊びたい玩具で集中して遊べるようにしています。

指先遊びのコーナーでは

興味のある玩具を見つけると指を差して

「これがしたい!」と先生に伝えてくれます。




少しずつ手足・身体の動きも発達し
行動範囲が広がってきました。
「お椅子に座ろうね」と先生が声を掛けると
椅子に座ろうと椅子を引いたり、
足を上げて座ろうとする姿が見られます。

また、自分の興味や発達に合わせて玩具を選べるように
手が届く高さの教具棚が置いてあります。
お気に入りの音のなる絵本を見たり
手の平や指を使って玩具を握ったりできるようになりました。


日中は、園内散歩をして過ごすこともあります。
園内散歩の様子は次回ブログで書きたいと思っているので
楽しみにしておいてくださいね!


これからも月齢に合った遊びを取り入れ、
子どもたちが安心して園生活を過ごせるような
環境を作っていきたいと思っております。


                  ビーンズ組 担任