2020年8月29日土曜日

絵画制作「アイスクリーム」♡キャロット組



夏の暑い日が続き、子ども達から「お家でアイス食べたよ!」という

声が聞こえてきたので絵画制作で「アイスクリーム」の絵を描きました!


自分で画用紙や好きな色のアイスクリームコーンを選び、

筆の使い方のお話をしっかり聞いて、いざ挑戦です☆







制作中は「うわ!ソーダの匂いがするで!!」「食べたいな~☆」と

子ども達もそれぞれにイメージを膨らませている様子でした。


「これはメロン味!」「私はまずいちごアイスを描く!」と
自分の好きなアイスクリームをイメージして
絵の具でぐるぐるまーるい形を描いていました。

「いっぱい食べたいからいっぱいアイス描く~」と、
どうしたら画用紙の中にたくさんのアイスが描けるかも
空間把握をしながら描いていました☆


描けた絵を運ぶ時には絵の具が垂れないように

「冷蔵庫に入れて冷やし固めるよ」と声を掛けました。

すると子ども達もアイスが落ちないように

そーっとそーっと運んでいました。


最後に綿棒でトッピングを描きました。

「わたしはトッピングいっぱいしたいから、いっぱいトントンってする~!」と

綿棒を使ったお絵描きが楽しかった様で、子ども達は夢中になりながら取り組んでました。




個性様々なカラフルアイスが出来上がり、

子ども達のかわいい想像力には保育士も楽しませてもらいました。

今すぐにでも食べたくなるようなアイスクリーム♪

玄関スペースに展示予定ですのでお楽しみに~♡


キャロット組 担任