2020年10月1日木曜日

カルタ遊びをしたよ オニオン組




朝の会では、ひらがなの一文字を選んで、みんなでひらがな探しをしています!

(い)と、ホワイトボードに書いてお題を出すと、

「いぬ」「いちご」や、「いす‼」など、(い)の付く言葉を

元気いっぱい答えています!


また、自由遊びの時間もひらがなをなぞったり、お手本を見ながら

自分で書くことを楽しんでいます♡

自分の名前のひらがなには、特に興味を持っていて

「あ!同じや!」と、名札と照らし合わせたり、会話の中にも

「ままの、ま!」など、ひらがなが少しずつ読めるように

なってきたオニオン組の子どもたちです!!


ひらがなに興味がある時期だからこそ、カルタ遊びを取り入れました♪


よーく耳を澄ませたり、「これを取る!」と、決めて狙いを定めたり

1枚でも多くカルタが取れるように様々な工夫をして楽しんでいました♡






最近では、ただ取るだけではなく、「はい!!」と

声を出しながら取るという事を頑張っています!

2個の動作を一緒にする事はなかなか難しく、

手をついてから数秒後に「はい!」と言う姿がとても可愛いです♡



これからも遊びを通して、

ひらがなに興味が持てるようにしていきたいと思います!!

ご家庭でもぜひ、お子様と一緒にひらがな探しをしてみてくださいね♡


                 オニオン組担任