2019年6月7日金曜日

避難訓練

先日避難訓練をしました。

急な火事や、大地震を予測して職員にも知らせずに未告知で行いました。

「地震です地震です!」と放送が流れると子ども達は先生の真似をして
頭を守りだんご虫ポーズで保育室中央に集まりました。

ポテト組は朝の会の途中で、急な放送に驚いて涙するお友だちもいましたが、
先生たちが傍にいることが分かりじっと待つことが出来ました。

トマト組は朝の活動の時間でおやつを食べているお友だちや、自由遊びをしているお友だちなど部屋のあちらこちらに子ども達が散らばっていたので、先生達がタオルケットを取り出し子どもの頭を守っていました。
 ビーンズ組保育室では大きな布団で子ども達の頭をしっかりと守ってくれていました。
 オニオン組は外遊びに行く途中でしたが、しっかりと先生の話を聞き頭を守り、
玄関中央に集まることが出来ました。




今回は地震避難訓練ということもあり、保育室の扉を開け、逃げ場の確保をし、
二次被害を避け、全館消灯もすることができました。



オニオン組のお友だちは水消火器で初期消火の様子も見ました。
水が出ると「わー!!」「先生がんばれ!」と応援してくれていました。



今後も避難訓練を行い、身を守るための知識をつけていってもらいたいと考えております。