2019年6月29日土曜日

6月29日 クラス懇談会

本日6月29日は、0歳児ビーンズ組、2歳児ポテト組の
クラス懇談会がありました。

先週に引き続き、
4月からの保育が始まって以来、
初めての保護者の方に参加して頂く行事でした。


まずは、ビーンズ組のスライド上映です。
スライドを通して、
ご家庭とは違った保育園での姿を
ご覧いただけたと思います。
一人ひとりの成長や生活リズムが違うからこそ、
私達に見せてくれる表情や反応も違い、
毎日が「かわいい♡かわいい♡」のビーンズ組です(*^^*)


次に、ビーンズ組の離乳食指導の様子です。
魚国総本社の河田さんと、栄養士の高井さんから
味覚や手づかみ食べなどのお話を聞き、
実際の出汁と後期食の試食もして頂きました。
味や固さなど、実際に体験していただくことで、
ご家庭での離乳食作りに
少しでも役立ててもらえたら嬉しいです!




そして、ポテト組のスライド上映です。
ビデオカメラを構えながら
微笑んで見てくださっている保護者の皆様のお顔を見ることが出来て、
嬉しい気持ちになりました(*^_^*)


続きまして、
元せいか幼稚園園長、現在せいかグループ相談役の
出川宏子先生による育児セミナーです。
緊張やプレッシャーを与えないように、
何気ない笑いやスキンシップが
大事なようですよ(^^)



次に、ビーンズ組の参観の様子です。
園で提供している離乳食を
実際に保護者の方に見て、体験して頂き、
子どもたちの園での食事の姿を
ご覧いただけたと思います。
普段園では見せない、お父様お母様に甘える姿を
見ることができて、
私達もご家庭での様子を見せて頂ける
とてもいい機会になりました(^^♪




そして最後に、ポテト組のサーキットの様子です。
保護者の方にはお遊戯室前の前室から見て頂きましたが、
子どもたちはいつも通りの楽しんでいる姿で、
より普段の様子を見て頂けたと思います!
大好きな保護者の皆様が
お遊戯室に入ってきてくださると
安心した満面の笑みの子どもたちで、
お帰りの会も元気いっぱいでしたね!(^^)!






梅雨の時期に入り、じめじめと暑い気候で、
先日まで体調不良のお子様もいらっしゃいましたが、
たくさんのご参加ありがとうございました!!



次は7月20日の夏フェスタでお待ちしております!
いつもとは違った保育園の雰囲気をお楽しみ頂けると思いますので、
ぜひご家族でお越しください(^^)/


クラス懇談会担当  松尾