2019年6月20日木曜日

オニオン組 田植え見学★

先日、ふたかみの森せいか子ども園横の田んぼに
田植えを見に行かせてもらいました。
田植えをこんなに近くで見る経験が出来るのも
ふたかみの森せいか子ども園ならではですね。



 機械のエンジンがかかると、うわー!!と声を出し大喜びの子ども達でした。
苗が真っすぐと機械から出てくることにも驚きの子ども達でした。

田んぼの隅にはザリガニや、魚、かえるがいました。
かえるを田んぼのおじさまに捕まえてもらい園に連れて帰りました。


 子ども達はかえるに興味津々。
昆虫の図鑑で同じかえるを探してみたり、かえるって何食べるの?
と疑問に思ったり、外遊びに行くとかえるさんの食べ物探すー!と必死に
虫を捕まえようとしたりとオニオン組の子ども達は生き物が好きなようです。





梅雨入りが近づき、雨の日にかえるをまた元の田んぼに返してあげたいと
思っております。


オニオン組担任