2020年2月12日水曜日

オニオン組  食体験お弁当作り



先日、給食を食体験でお弁当箱につめました。
お弁当に詰める前に、子ども達にお弁当を作ることを
伝えると、全員が大喜びでした。


「ご飯はここに入れる!」
「トマトの横ににんじん入れる!」
と、思い思いのお弁当を完成させていく工程に子ども達は
目をキラキラ輝かせていました。

ランチルームで先に食べていた他学年の子ども達も、お兄ちゃん、お姉ちゃん
が何をしているのか興味津々。
うらやましそうに眺めていました。



全員が、お弁当にふたをして席につき
みんなで「いただきます」をしました。
いつも以上に大きな声で、ふたを開ける時には
ウキウキが頂点に達している様子が、子ども達から
ひしひしと伝わってきました。



いつも以上に話も進み、全員がお弁当箱をピカピカに
完食してくれました★


「先生、今度はお弁当外で食べようよ☆」と
子ども達が提案してくれました。

楽しかったようで、今でも給食を食べにランチルームに向かう際に
「今日はお弁当かな?」と話をしている子ども達です。



次のお弁当の日はいつかな・・・・・♡


オニオン組担任