2020年2月3日月曜日

絵本大好き トマト組



トマト組の保育室の絵本コーナーでは
子どもたちは好きな絵本を自分で選び、一人で読んだり、
先生と一緒に読んだりと、
絵本を読むことを楽しんでいます。


特に、子どもたちには乗り物や食べ物の図鑑が人気で、
気になる物に指をさし、「これ何?」や、「おいしそう!ぱく!」と、
食べる真似をして、お友だちや先生と楽しく、
話をしながら読んだりしています!


乗り物や食べ物に詳しいお友だちは、「これは電車!」や、
「これみかん!お家で食べた!」と教えてくれます。
「おはなしのうた」を歌い始め、「おっちんとん!」と言って、
先生の真似をして、絵本の読み聞かせをしているお友だちもいて
とても可愛いです(*^^*)


最後は、読み終わった絵本をお片付けしたり
順番を待っていた
お友だちに「どうぞ」と絵本を渡す
優しい子どもたちの姿に成長を感じます。
これからも、子どもたちが興味を持てるような
絵本を置いていきたいなと思います。


                  トマト組 担任