2020年2月14日金曜日

オニオン組 ふりかけ作りをしたよ★


先日、ふりかけ作りをしました!!


 作る前に「ふりかけに入っているカツオは
何からできているでしょう?」というクイズに、
「お野菜!!」と答える子どもたち!!
答えを聞いて「お魚やったんや!」と驚いていました。



青のり・ゴマ・ワカメ・かつお節・煮干しを見て
「美味しそう」「早く食べたいな〜」と楽しみにしながら、ふりかけ作りスタート♪





順番交代しながら、お友だちと力を合わせて一生懸命すりつぶし、
「ふりかけになってきた」と嬉しそうな様子でした!!




出来上がったふりかけは、給食の時に頂きました。
とても美味しかったようで、たくさんおかわりをして大満足の子どもたちでした♪


                   オニオン組 担任