2020年7月9日木曜日

アイスクリームを作ったよ! ポテト組


先日制作遊びでアイスクリームを作りました♩

何でも「自分で!」したい時期なので
アイスクリームの形に切った5色の画用紙の中から、
自分で好きな色を選んでもらいました。

カラフルなアイスクリームを見るなり、様々な色に興味のある子どもたちは、
「ピンクがいい!」「んーっと、この色!」と目をキラキラさせていました。

制作では、指先を使うシール貼りや、お絵描きを取り入れました。
椅子に座り、集中して思い思いにシール貼りを楽しんでいました。




制作後は、お友達と完成したアイスクリームの見せ合いっこをしました。

保育教諭が「これは誰のアイスクリームか分かるかな?」と尋ねると、
「〇〇ちゃんのアイスクリーム!!」と
誰が作ったアイスクリームか教えてくれる場面も。
周りのお友だちのこともよく観察していてびっくりです!

アイスクリーム片手に園内をお散歩をすると
いつも上り下りしている階段も、
「おいしいなあ!」「オレンジのアイスクリーム!」などと
可愛い会話がたくさん聞こえてきました☆


そして自分だけのアイスクリームができた時、
とっても嬉しそうな笑顔で「できた!」と
保育教諭に教えてくれる子どもたちはとっても可愛かったです!

気温も湿度もまだまだ高い日が続きます。
室内でも水分補給をしっかりしながら、
子どもたちの笑顔があふれる活動を
これからも取り入れたいと思います。

ポテト組担任