2020年7月11日土曜日

パラバルーンあそび楽しんでいます キャロット組


リッケンスポーツクラブの櫻本先生のご指導のもと
パラバルーンあそびに取り組んでいます。

パラバルーンあそびでは
遊びながらタイミング感覚・リズム感・スピード感・表現力など身に付け、
お友だちとのコミュニケーション能力を育てることをねらいとしています。

円形の大きな布をみんなでタイミングを合わせて動かしたり、
様々な形を作ったりして遊ぶ事が出来るんです♪

そんなパラバルーンあそびをキャロット組のお友だちも大好きです!

曲が流れると「あ、ふりふりや!」と言って、さっそく振り付けを
覚えて踊るキャロット組さん!
ダンスをする姿が可愛すぎます♡

「おおな~み」「こ~なみ~」と動きの強弱をつけたり
みんなでタイミングを合わせて大きな風船をつくったり
取り組み始めたばかりですが
どんどん大技にも挑戦しています!
みんなすごい!


パラバルーンをきれいな形に伸ばすためにみんだ力いっぱい引っ張ります!
お友だちにも「もっと、ひっぱっるよ~!」
とお互いに声を掛け合って取り組む姿も☆



技の一つ「メリーゴーランド」では手も指先までしっかり伸ばせるようになってきて、
南村先生や櫻本先生も「上手だね」と褒めて下さっていました♪



パラバルーンは運動会で披露することを目標としています。

ですが、まずは思い切り楽しみ、みんなで力を合わせて大技にも挑戦し、
「できた!たのしい!もっとやってみたい!」という自信を育てることを大切にしていきたいと思っております

そしてそこから、運動会で保護者の方へ見せたい!という思いを子ども達と共有し、運動会での発表へつなげていきたいと思います。

運動会では子ども達の自信たっぷりのかわいい演技をご覧いただけるよう
これからも楽しみながらパラバルーンあそびに取り組んで参ります☆


キャロット組 担任