2020年7月7日火曜日

七夕まつり会☆



7月3日に七夕まつり会がありました。
各クラス自由遊びの中で作った笹飾りや
保護者の方と一緒に書いた短冊のお願い事に
興味津々の子どもたちでした。




七夕まつり会では
まず初めには、園長先生のお話を聞きました。


園長先生が
短冊には、5つの色がある事を教えてくださいました。
その5色とは
『青、赤、黄、白、紫』です。

青色には、お友達を思いやる事
赤色には、お友達が困っていたら助けてあげる事
黄色には、お約束を守る事
白色には、何かをしなければいけない事は最後までする事
紫色には、お勉強の意味があるようです。


そして先生によるパネルシアターの出し物を見ました。



パネルシアターが終わった後には
「面白かった!」「彦星と織姫が会えてよかったね。」
などとたくさんお話をしてくれました。

最後は、みんなで『たなばたさま』を歌いました。
元気な声で上手に歌うことができましたよ!


その日は給食も七夕メニューでした。
お友だちとお話しながら嬉しそうに食べていました。




1日を通して子どもたちの笑顔を
たくさん見る事ができて嬉しくなりました。
またお家でもどんな願い事をしたのか
子どもたちに聞いてみてくださいね。

皆の願い事が叶いますように。。。

           七夕まつり会担当