2020年7月18日土曜日

好きな遊び ビーンズ組



遊びの空間も一人ひとりが好きな遊びを
自分たちで選んで遊べるように
子どもが届く高さの教具棚に玩具を並べたり
落ち着いて一人遊びができるように
パーテーションで1人用の空間を作ったりする
工夫をしています。



あける・つまむ・引っ張る・入れるなど
日常生活で必要な指先の動きを
遊びを通して経験しています。


玩具を舐めて、口で感触を感じていたお友だちも
少しずつ手で玩具を握ったり、入れたりして
遊べるようになってきました。


ずり這い・ハイハイ・歩くなど
自分たちの移動手段を使って
目的の玩具に向かう姿は
とても意欲的です。


これからも子どもたちの興味に合わせた
玩具を用意していきたいと思っています。
ご家庭でも好きな遊びがあれば
ぜひ、教えてくださいね。


              ビーンズ組担任