2020年8月5日水曜日

1歳児トマト組☆タンポを使って制作をしたよ!

初めてタンポ(綿をガーゼでつつんだもの)を使って制作をしました。
初めて見るタンポに、子どもたちは
「これなんだろう?」と不思議そうな表情でした。
先生が最初にタンポを使って、画用紙にポン!と
色を付けると、「わぁ!」と驚いた声を
出したり、早く私もしてみたい!と
手を伸ばしてくれたりと、子どもたちの反応は
様々でとても可愛かったです♡
子どもたちに好きな色を選んでもらい、
色が付いたタンポを少し眺めると、
しっかりと握り、画用紙にポンポンと色をつけてくれました。


「ポンポン」、「よいしょ!よいしょ!」と声に出しながら
画用紙に色をつけていました♪

 

できた作品を先生に見せてくれる時には、
「せんせい!」、「(でき)た!」と声に出して教えてくれたり、
笑顔で拍手をしていたりと、嬉しさや楽しさを、
子どもちそれぞれの形で表現をしてくれました!
子どもたちが、上手にタンポで色を付けてくれた
作品が、どのようなものに変身するのか楽しみに
していてくださいね!
これからも、子どもたちが興味をもち、
楽しめるような制作を考えていきたいと思います。

トマト組 担任