2020年8月27日木曜日

粘土遊び ポテト組



ポテト組の子どもたちは粘土遊びに夢中です。

初めて粘土遊びをした時に比べて

こねる・丸める・のばす・ちぎるなど指先や手のひら全体を使って

器用に遊べるようになりました。








長い時間、集中して遊べるようになり

「せんせい、ピザ食べて!」「今アンパンマン作ってるよ!」など

想像力も豊かになってきました。

子どもの発想は面白くて毎日楽しいです♩

さらに最近では型抜きに挑戦中です。

粘土をのばして、ハートや花、星など形を作っています。

力が必要で難しいときは

先生に手伝ってもらいながら一緒に楽しんでいます。

できたときのパッと明るくなる笑顔は、とても可愛くて癒されます!





これからも粘土遊びが広がるように

何かをイメージして作ったり、道具を使ったりしながら

子ども達と一緒に粘土遊びを楽しみたいです。


               ポテト組担任