2019年7月27日土曜日

オニオン組 雨の日の遊び

雨の日は大人はどうしても気持ちが下がってしまいますが、
子ども達は長くつで水たまりをはいれる!
お気に入りの傘をさすことができる!
と雨の日でも楽しみがたくさんあるようです。

外遊びに行けない日には大きな紙にお絵描きをしました。
真っ白の紙が子ども達の絵でカラフルに仕上がっていき
雨の日でも部屋がパット明るくなりました。



みんなの絵がつまった大きな絵を子ども達も気に入ったようで
お部屋に貼りたい!とかわいい声も聞かせてくれました。



他にも椅子とりゲームや新聞遊びなどをして雨の日も楽しんでいます。


椅子とりゲームは初めてでしたが、しっかりとルールを理解し
勝つ嬉しさや、負ける悔しさを体感していた子ども達でした。

楽しかったようでもう1回もっとしたいと大盛り上がりでした。


新聞遊びでは部屋中に子ども達の楽しんでいる声が
響き渡り、思っていた時間以上に楽しんでいた子ども達でした。


大きな布の上にビリビリ破った新聞紙を集め、上から降らせて
あげるとキャッチしようと手を伸ばす子ども達。

楽しんでくれている子ども達の姿が私達にとって一番嬉しいことです。
子ども達の溢れる笑顔をたくさん見ることが出来る保育を
今後もたくさん取り入れていきたいと思います。


オニオン組担任