2019年7月30日火曜日

ポテト組 お部屋ピカピカ大作戦!


どんな小さなごみも発見し、拾ったり
掃除をしたりと手伝いをしてくれる、ポテト組の子ども達です。

ある日、「窓が汚れているな~」と
保育士が窓を拭いているのをみて
子どもたちがティッシュを一枚取ってきて
「〇〇も拭いてあげるね」と
窓や鏡をピカピカにしてくれました。

子ども達が楽しそうに霧吹きをシュッシュとふりかける姿や
窓をタオルで上手に拭く姿を見て、
遊びに取り入れてみました。



他にも、おやつ後にビスケットなどの粉が落ちていると
保育士と一緒にほうきを持って
「しゅっしゅっしゅっ」と、掃いたり



「先生と勝負だよ?」と、雑巾がけレースを繰り広げたり
全身を使って遊びながら体の体幹も鍛えています。


終わった後には「きれいになったね」と、言わんばかりに
にこにこの笑顔を見せてくれます。

今後もこども達のえがおの花を咲かせられるような保育を
たくさん取り入れていきたいと思います。

ポテト組 担任