2020年11月2日月曜日

ミノムシを作ったよ☆ポテト組

 



10月は秋晴れの気持ちの良い天気が続き、戸外遊びを思う存分楽しんでいるポテト組の子どもたちです。そんな子どもたちと今回は、ミノムシ制作に挑戦しました。

まずミノムシさんのお顔を描きました。お顔にはどこに何がついていて、どんな色をしているのかな?というところから始まり、一人ひとり真剣な表情でクレパスを握り描いてくれました。

次に、ミノムシさんの体にお洋服を着せてあげました。折り紙や画用紙、新聞紙をビリビリちぎり、ノリで貼りました。素材の違いによってちぎりやすかったり、ちぎりにくかったりしたようですが、指先を器用に使って取り組んでくれました。












ビリビリという感じがとても嬉しいようで、ちぎる度に嬉しそうな笑顔を見せてくれましたよ♪



「ミノムシさん寒いからいっぱい着せてあげよ!」と言いながらペタペタしてくれたお友だち、「サングラスかけたいなあ!」と言ってオリジナルのミノムシを作ってくれたお友だちもいて、みんなで楽しく制作することが出来ました!


制作が終わっても「ミノムシさん楽しかったなあ!」と言ってくれるお友だちがたくさんいて嬉しかったです!







完成した素敵な作品、是非ご覧くださいね☆


ポテト組担任