2020年11月19日木曜日

素材遊び・感触遊び ビーンズ組

 

先日、子どもたちと素材遊びや感触遊びを楽しみました。


まずは、廃材遊びをしました。
カップを触ったり、中に入れたりして楽しんでいたお友だち。
特に卵パックのカシャカシャという音に興味津々で
握ったり、引っ張ったりして音を鳴らしていました。


また、ペットボトルの口にストローを入れたり
カップの中にお花紙を入れたりと
色々な素材を使って遊びを発展させていました。

感触遊びでは、紙粘土やお花紙を使いました。


握る力がついてきたのでぎゅっと握って
形を変えたり


引っ張ってちぎれることができると
だんだん小さくしたりするお友だちもいました。


また、お花紙を触ってくしゃくしゃにしたり
ネットに入れたりしました。
普段から玩具のお片付けをしているお友だちは
「ないない!」と言いながら
夢中で入れていました。

来週の火曜日から制作展が開催されます。
毎日見る度に感じることが違うかもしれません(^_-)-☆
お子様の登降園時にぜひご覧ください。

               ビーンズ組担任