2021年6月6日日曜日

トマト組 指先遊び

トマト組には指先遊びが大好きな子どもたちが

たくさんいます。

指先遊びにはぽっとん落としやスプーンすくい、

型はめなどがあります。




棚から自分の好きな玩具を取って

「よいしょよいしょ」と机まで自分で運んだり

やりたい遊びを指差しして教えてくれるお友達もいます。



初めに先生が見本を見せると、子どもたちも

興味を持って楽しんでいる姿が見られます。

開けることが難しい時には「どうぞ!」と言って

手伝ってほしいということを伝えてくれます。



つまんで、入れる、蓋を開ける

何気ない小さな動きですが

そこから日常生活に必要な

靴下を履くことや服を着ることなどに

繋げていけたらと思っています。

指先を使うことで脳の活性化を高め

集中力が養われるそうですよ。




次の遊びに移る時には自分で片付けをしてから

次の遊びに行くようにしています。

遊ぶだけではなく、少しずつお片付けの習慣も

身についてきたように感じます。

これからも子どもたちの興味関心に

合わせて玩具を提供し、

色々な遊びに挑戦していきたいと思ってます。


トマト組 担任