2021年6月18日金曜日

せいか金管コンサート♪

 今週火曜日は『SEIKA BRASS ENSEMBLE』の方々による金管コンサートが行われました。

コロナウイルス感染予防のため2部に分けて演奏をして下さいました。



見たことのない楽器や、聞いたことのない音色に興味津々で、自然と体を揺らし、音楽の楽しさを感じていた子どもたち。

裕崇理事長先生が演奏するトロンボーンをはじめ、ホルン、トランペット、ユーフォニアム、マリンバ、グロッケン、ドラムと、たくさんの楽器と出会い、
「この楽器はこんな音がなるんだね!」と、新しい発見がありました!




マリンバでの演奏『くまんばちの飛行』では、あまりの手の動きの速さに、目が点の表情をする子どもたち!
一緒に手を動かし、演奏する真似をするお友だちもいました。




『炎』や『アイアイ』や『おもちゃのちゃちゃちゃ』『ふたかみの森せいか子ども園』の園歌など、みんながよく知っている曲が聞こえてくると、自然と大熱唱でした♪

『幼児の頃こそ本物を』の保育理念のもと、身体全体に響き渡る本物の音楽を体験させていただき、感性がより豊かになった1日でした☆