2019年11月16日土曜日

生活安全教室☆

先日、生活安全教室がありました!
はじめに警察の方の話を聞きました。
「みんなのいのちは何個ありますか?」という質問に
オニオン組の子ども達は「1つしかない!」と
しっかりと答えてくれていました。

人形劇「いかのおすしいちんまえ」

劇を見る前に、今からでてくるパンダのここちゃんの
間違った行動は何か考えてみてね!
と言われ、子ども達は真剣!!

ここちゃんが1人で買い物にでかけようとする時には黙っていられず、
「ダメ―!!行ったらダメ―!!」と大声を出すお友だちも。



劇を通して、一人で勝手にどこかに行ったら、怖い目にあうかもしれない
と感じてくれたようです。

そしていかのおすし一人前のお約束も教えてもらい、最後は曲に合わせて
ダンスをしました。



「お約束は覚えてるかな?」と聞かれると
「大声を出す!」や「すぐ逃げる」と元気に答えてくれていました!