2019年11月6日水曜日

トマト組 キャンディーのお絵描き



先日、なぐり描きをしてキャンディーを作りました。
「キャンディーの絵を描く?」と聞くと、
「キャンディー?」「あめちゃん描く!」と絵を描く前から、
興味津々のお友だちでした。
見本のぐるぐると描かれたキャンディーの絵が出てくると、
「うわぁ!すご!」「ぐるぐるや!」と言ったり、
「おいしそう~♡」と言いながら、手にはクーピーを持ち、
描こうとして、やる気満々です!!


好きな色を選ぶと、「ぐるぐるした!」「こうやって~…」
と、お話しながら上手に描いてくれました。
横で一緒に描いているお友だちに、
「できた?」「ぐるぐるやな~」「じょうずだね!」
と、会話も楽しむ姿に成長を感じました。


最後上手に出来上がると、「先生みて!できた!」
と言って拍手をしたり、「おいしそう!ぱく!」と、


食べる真似をするお友だちもいて、
とっても可愛かったです(^^)

ハロウィンの日、自分でつくったキャンディーを
嬉しそうに手に持って帰る姿は
とても可愛かったです。

また、子どもたちが好きなお絵描きの活動を
取り入れていきたいとと思います。

                トマト組担任