2019年11月17日日曜日

オニオン組★絵本の世界を描いたよ!


自由遊びの時間にも、絵を描いたりする
お絵描き好きのオニオン組の子ども達です。

今まで、ひまわりの絵やいもほりに行った絵
家族の絵などを描いてきて
子ども達自身で、物や人、動植物の特徴を
表現できるようになったと感じ、
今回は絵本に登場する動物達を描きました。






 1日目は大きな体、長い鼻、大きな耳の特徴を伝え
ぞうを描きました。
「明日はぞうの上に乗ってるカバを描くね」と伝えると
次の日の朝から、絵本を見て「カバは大きな口、鼻の穴こんなところ!」
とカバの絵を描く前にカバってどんな特徴があるのかな?
と気になった子ども達は、自ら絵本を手に確認していました。



そして、「明日はワニやな!」と毎日出来上がる自分の絵に
ウキウキワクワクしていました。

ワニの上にかめを描き完成です。


今回の動物の絵は、子ども達に特徴を伝える時に
○・△・□で動物の体や顔を表現しました。
子ども達にもわかりやすかったようで「むずかしい、、」と
口に出す子はいませんでした。

是非ご家庭でもいろいろな動物の特徴を発見し、絵にしてみて下さい。


オニオン組担任