2020年10月16日金曜日

オニオン組 お芋いっぱいとれたよ☆

10月12日(月)はふるさと公園にお芋ほりに行きました。

5日前ぐらいから子ども達は「あと○日寝たらバスに乗ってお芋ほり!」と

毎日カウントダウンをしていました♡


お芋ほりの数日前の天気予報では台風の予報もありましたが、

「てんきにな~れ!」の子ども達の願いのこもった、てるてる坊主のおかげか

無事とてもいいお天気の中お芋ほりの日を迎えることができました。


バスに乗車するとしっかり前の座席の取手を握って出発進行♪

「ここいつも通ってる!」「「ここのお店行ったことある!」と

バスから見える風景も楽しんでいました。


お芋ほりでは、大きいさつまいもが取れて大喜び!

「先生見て!すごいやろ~」と嬉しそうに採れたさつまいもを見せてくれました。

土の中のさつまいもが少なくなっても

諦めずに「まだあるかもしれない!掘ろ!」と

お友だちと掛け声をしながら掘っていました♪


今回採ったさつまいもは「紅はるか」という品種で

採ってから2週間置いておくと甘味が増しておいしくなるそうです☆



   是非2週間後感想を教えて頂けたら嬉しいです♪


オニオン組担任