2020年10月18日日曜日

ふたかみの森農園でサツマイモ堀り☆ キャロット組

 ふたかみの森せいか子ども園の畑に初めてさつまいもができ

キャロット組さんがいもほりのお手伝いをしてくれました。


予定していた日は雨で日程が変更になり「えーいきたかったなぁ~」と

残念な表情を見せる子どもたちでしたが、

予備日はいいお天気の中、収穫することが出来ました!


畑に到着すると、先日植えた大根の芽が出ていることに気づいた子ども達。

種だった大根は葉っぱを付けて成長した姿に驚いていました!




おいもほりではスコップで芋を傷つけないように優しく堀っていました♪

「みてー!こーんな大きい芋が採れたよ!」「面白い形してる!」




土が硬くところは「なかなか採れない…」と、
汗を流しながら頑張るキャロット組さん(^^
磯崎さんも一緒に手伝って下さり、無事掘り出せました!



中には「せんせーこれさつまいもー?」と

見せてくれたものを近くでよく見ると…

なんと大きな蛾のサナギ!( ゚Д゚)なんてことも…(;^_^

先生達はびっくりして腰が抜けるかと思いました…

でも、虫好きのお友だちが多いキャロット組さんは

「みせて!何のサナギ!?♡」と興味津々!

他にも「だんごむしや」「うわ~ミミズだ!」と終始大興奮でした!

さすがです…(^^;


収穫した芋は袋に入れ自分たちで持ち、「重いよ~」と言いながらも

お部屋まで自分たちで持ち帰りました♡


園では収穫したさつまいもでクッキングも予定しています♪

おたのしみに~♪


キャロット組担任