2020年10月19日月曜日

親子ふれあいDAY ビーンズ組

 

先日は、親子ふれあいDAYにお越しいただきありがとうございました。

本年度はコロナウイルスの影響で行事が中止になってしまったため

保護者の方を招いた行事はビーンズ組のお友だちにとって

入園式以降、初めてでした。

当日はお母様と一緒に登園でき

安心した様子でスタートすることができました。


今回はスキンシップをたくさん取った内容でした。

スキンシップを取ることは

お子様の心を安定させたり、

脳の発達を促進させると伝えられています。


普段の園生活でもオムツを自分で取りに行けた時や

ハイハイで階段を登れたときなど

何かを達成した時にハイタッチをして喜びを共感し

スキンシップを取っています。


また、ころころ・ハイハイ・よちよちレースでは

箱車に乗ったり、ハイハイをしたり、お母様と手を繋いだり

それぞれの方法でゴールまで来てくれました。


最近は、身体を動かすことが楽しいようで

ハイハイでのぼったり、滑り台をすべったり

保育室の巧技台は大人気です。


親子ふれあいDAYを通して

ビーンズ組のお友だち、保護者の皆様と一緒に

集まることができ、楽しい時間を過ごせたことが

本当に嬉しかったです。

今回行ったスキンシップ遊びや親子体操を

人数制限にご協力いただき

当日お越しいただけなかったお父様も一緒に

ぜひ、ご家庭でやってみてくださいね(*^^*)



            ビーンズ組担任