2020年10月7日水曜日

大根の種まきをしたよ☆キャロット組


 

先日、ふたかみの森せいか子ども園の畑で大根の種まきをしました☆

キャロット組さんは、長靴を履くところからワクワクしている様子でした!

大根の種まきを敬子先生に教えて頂いている時の

表情は真剣そのもの!!!

先生のお話もしっかり聞いていた子ども達からは

「大根の種って赤色やねんや!」

「くっつかないように離して植えるねんで」と

様々なつぶやきも聞こえてきました。

手の平から種が落ちないように

そーっと持ちながら、上手に種をまいてました。


種の上から土をかけた後、両手でしっかりと押さえてから

手で「おおきくな~れ~」と優しく土を叩いてポンポン♪



大根の成長を毎日近くで観察できるように

キャロット組のお部屋の横のプランターにも種を植えました。

これからみんなで水やりをして

大根の成長を一緒に見守っていきたいと思います☆

収穫は1月ごろを予定しております☆

    

  キャロット組 担任