2020年10月8日木曜日

お月様を描いたよ トマト組

先日、初めて筆と絵の具を使って絵を描きました。

「おつきさまこんばんは」という絵本が子どもたちは大好きで、

お月見の時期にも近かったので、お月様の絵に挑戦しました。

筆の持ち方や描き方を伝えると、

早く描きたいという気持ちで手を伸ばす子や、

絵の具が付いた筆を興味津々で見ている子、

反応がそれぞれでとても微笑ましかったです(^^)

画用紙に描き始めると、「ぐるぐる!」や

「おつきさまこんばんは!」、「おぉー!」と、

絵を描く子どもたちから色々な声が聞こえてきました。

描き方もそれぞれで、筆をぐるぐると回して描く子、

トントンと筆を画用紙に置き描く子、

まっすぐに線を描くように筆を動かす子、

子どもたち一人ひとり描き方の違いが

すごく素敵だなと思いました。

色々な描き方でできたお月様を、嬉しそうに

見せてくれる子どもたちがすごく可愛かったです(^^)

子どもたちの素敵な作品は、前室に展示していますので、

お子様と一緒にご覧ください。

これからも、子どもたちが楽しんで取り組めるような

制作を考えていきたいと思います。


トマト組 担任