2019年12月16日月曜日

お餅つき




12月13日に、お餅つきがありました。


オニオン組の子ども達は、どうして鏡餅を作るのか、どうして鏡餅は丸いのか
などを、先生に教えてもらい
鏡餅の意味を知り、「へぇ、そうなんだ!」と
「知らなかった!」
などの声を聞かせてくれました。

実際に、もち米を見せてもらい、見た目は普通のお米で少し不思議そうにしている子も。




まずはじめに記念撮影☆
「だいすき」の掛け声で、はい、チーズ!


バスのおじさまがお手伝いに来てくださいました。



子ども達の「ぺったん、ぺったん」の掛け声で徐々にお餅になってきました。
その過程に子ども達も、「おぉ、お餅になってきたね!」と感動の声が♡

次は、園長先生が鏡餅を作ってくださいました。
「まあるくなーれ」と願いを込めて、作る様子を見ていました。



ビーンズ、トマト、ポテト組も見ましたよ。









実際にオニオン組の子ども達は餅つきを体験しました。


初めて、杵を持ち「これ重たいな、何キロあるんやろ?」という声も。
とてもいい体験が出来ましたね。

お餅も実際に触りましたよ。



子ども達の楽しそうな表情を見る事が出来ました。
いよいよ年末、お正月だなと感じることのできる行事でした。

作った鏡餅を玄関に飾ります。
またお迎えの際に子ども達と見て下さいね。
   

お餅つき担当