2019年12月27日金曜日

お絵描き遊び トマト組



クーピーペンシルやクレパスでのなぐり描きのほかに
絵の具と筆を使ったお絵描き遊びにも取り組んでいます。

1年を通して画用紙に丸を描き
それを色々な物に見立てて制作してきました。


初めはなんとなく丸の形や点でできた丸の形でしたが
少しずつしっかりとした丸に近づいてきました。


毎回同じ工程で制作することで
できる!という自信に繋がったように思います。

また、実際に描くものを見たり触れたり
観察をすることも大切にしてきました。


「葉っぱついてる」「柿冷たいな」
「おいもおっきいな」と、お友だちと
話す姿も可愛かったです。


丸を描くことが上手になってきたお友だちは
クレパスで丸を描いてその中を塗ることにも挑戦しています。

日頃からコーナー遊びの中で塗り絵に
取り組んでいるおかげで楽しんで活動していました。


保護者の方がお子様の作品だけでなく
お友達の作品の成長を見て
喜んでくださり心が温かくなりました。

保育室前の廊下に掲示している『ゆきだるま』も
子どもたちの成長を感じながらご覧ください。


               トマト組 担任