2019年12月6日金曜日

ポテト組 今日のお野菜なにかな~?





ランチルームで給食やおやつを食べ始めるようになり
自分で配膳することにも慣れてきました。

最近のランチルームに行く楽しみの1つとして
配膳台に毎日違った野菜が置いてあることにわくわくしている、ポテト組の子ども達です

「今日は何かな~?」と、真っ先にボウルの中を背伸びして覗き込み
「あ、今日は○○だった!」と、手に取り、野菜に興味津々です。

「皮むきたーい」と、皮むきに集中して取り組んだり
野菜をくんくんと匂いを嗅いだり
じーっと見つめ、「ここに毛がある」といった、新しい発見をしました。



皮をむいたり、裂いたりした野菜は、給食になって出てくることを伝えると
自分が触れた食材で愛着が沸き、たくさんおかわりをしたりと、モリモリ食べていましたよ。




食べ物に興味を持ち、普段何気なく食べている野菜の特徴に気づくことができたので
今後もいろんなことを伝えたり、経験できるような場を作りたいです。



ポテト組 担任