2021年5月6日木曜日

オニオン組☆こいのぼり制作をしたよ!



 進級して生活リズムが身についてきたオニオン組の子ども達は


こいのぼり制作をしました!


糊のふたやレゴブロックなど普段子ども達が遊んでいる

身近な玩具やアイテムを使ってスタンプに挑戦しました!


「今日だけ特別に玩具に絵の具付けてやってみよう!」と伝えると

「やってみたい!」「なんのおもちゃ?」と子ども達は興味津々!

「あ!いつも使ってるブロックや!」とレゴブロックが特に大人気でした。


自分で好きな色を選び、ポンポンっとスタンプすると

「赤い丸が出来た!」「次は黄緑~!」と、

カラフルな色や様々な形を楽しんでいました♪

スタンプの丸の形をこいのぼりの目に見立てたりとアイデア満載で面白かったです☆

また模様を揃えてみたり色を混ぜて色の変化を楽しむ子ども達♡


制作するうちに絵の具の量を自分で調節する様子も見られました。

コツを掴むのがとても上手で驚きました!


これからも子ども達がワクワクするような絵の具遊びを取り入れていきたいと思います♡

オニオン組 担任