2021年5月14日金曜日

【絵の具】雨を描いたよ☆オニオン組


梅雨の時期が近付いてきました。

子どもたちは「今日は長靴はいてきた‼」「可愛い傘もってきたで」と、

雨の日でもとても楽しそうに過ごしています‼


そこで、絵の具練習を兼ねてみんなで雨を描きました‼

初めに、絵の具が垂れないように筆をきってから塗ることを
お約束すると、「ポタポタ垂れないように‼」と言いながら
絵の具をきる事ができていました。


筆先をそーっと画用紙に置いて「トン!トン!」と雨を表現しました‼

傘を囲うように並べて雨を降らせるお友だちもいれば


「いっぱい降らせるわ!」と、大雨を表現しているお友だちもいましたよ♥


子どもたちは何度も描くうちに筆にも慣れて
絵の具の使い方も分かるようになり、コツを掴むことができ、


上手に雨を降らすことが出来ると、子どもたちは楽しくなり
どんどん雨を降らせていました☆

「まだまだ描きたい!」「楽しかった~!」と
可愛い笑顔を見せてくれた子どもたちです♥

これからも、子どもたちが楽しいと思える活動を取り入れていきたいと思います!

オニオン組担任