2021年5月25日火曜日

粘土遊び ポテト組

 ポテト組になり、粘土遊びが始まりました。

最初は粘土の硬さや臭い、感触に驚くお友だちもいました。

不思議そうに粘土を見つめながら、指先でチョンチョンと

粘土をつつくお友だちもいました。

しかし粘土に触れて、粘土遊びが始まると夢中で遊んでいました。

保育士の真似をして、指先を使って細かく粘土をちぎったり、

手の力を使ってねじってみたり、

手のひらや指先を使って、細長い形を作ったり、

色々な形の粘土を組み合わせて、「ピーポーピーポー作った!」や、

「パン作る!」「見て!オバケ作ったよ!」と、

見立て遊びも増えました。



粘土遊びでは、指先を沢山使います。

指先の刺激は、脳に伝わり意欲的な活動にも繋がるようです。

雨の日は続きますが、楽しみながら子どもたちの力に繋がるような

活動を考えていきたいと思います。

ポテト組担任