2021年5月25日火曜日

筆の点あそび☆オニオン組



             以前行った、絵の具遊びが子どもたちに

大人気だったので今回は、筆の点あそびをしました‼


(筆で線をたどる)をイメージしやすいように

まず、保育室の床に一本のビニールテープと、

その上に足型を貼って「右・左・右・左」と歩く事を楽しみました!


イメージをつけたあとに、クレパスで一本の線を描きました!


以前行った、クレパスでの線つなぎと同様に(左から右)(上から下)の
どちらかで一本線を描くように声を掛けると




「上からしーた!」や「左からみーぎ!」と言いながら、丸から丸を
目指して上手に一本の線を描く事ができていました‼︎


筆を使うときのお約束で、「ポタポタ垂れないように…」と、
容器の淵でしっかり絵の具をきってから
優しく「トン!トン!」と言いながら、線の上をたどっていきました。


          
      「ちょん!ってしたら小さくできた!」と教えてくれたお友だちや

「ギュッ!ってしたら大きくできたよ〜!」と教えてくれるお友だちもいました♪

出来上がった作品を見て「なんかお団子みたいやなぁ〜❤︎」と

お友だち同士の会話がとっても可愛かったです‼︎


次回は、くねくね線を描いてその上をたどる活動にも挑戦していきたいと思います!


オニオン組担任