2021年5月8日土曜日

パンプキン組 文字練習をしたよ

パンプキン組になり、楽しみにしていたことの一つ、文字練習を行っています。
新しく使う筆箱や、鉛筆がお気に入りなようで、「みて!私のこんなの!」「僕の鉛筆かっこいいで!」と、見せ合いっこ♪
筆箱を持ってきた日から「早くお勉強したい!」とわくわくしていたようです。

始めは、鉛筆の持ち方や、姿勢を学び、
なぞり書きからスタートです!


●から★までを線で繋げます。
なぞり書きの練習はひらがな書きや数字書きの根幹となる部分です。




えんぴつで書く前に、砂文字を使いザラザラしている文字をなぞり、感覚を刺激しながら、文字の形をとらえられるようにしています。
繰り返しなぞることにより、字の正しい形を筋肉が記憶していきます。


子ども達の「やりたい!」「知りたい!」という気持ち大切にしながら、楽しんで取り組めるようにしていきたいと思います!

5月も元気いっぱい遊びましょうね!

      パンプキン組 担任